友人関係について

はぁ。鬱だ。鬱鬱鬱鬱。

今日は内定もらって実習行ってる友人Bが週一で登校する日。まあ当然私は知らないので、朝学校についたら「あ、いる」くらいの感覚。とりあえず(?)「おはよう」と言った。しかし、それきり友人Aとゲーム(パ〇ドラとかパズ〇ラとか〇ズドラ)をしたっきりでこっちのことはガン無視されました。つらい。ちなみに私もパズ〇ドラはやってる。200ランカーである。(どうでもいい)

ここで私の友人について軽く紹介

私:二次ヲタ。被害妄想が激しい。よくクールだと言われるがそれは表情筋が乏しいだけで内心はめちゃめちゃ騒がしい。腐女子。薬厨()

A:二次ヲタ。クズ。腐女子。あんな女子力の塊みたいなクラスの中でも平然とBL話をしてくる。本人曰く「このクラスと馴れ合う気がないから」Cと絡むと素面で躁気味になる。もちろん精神異常はない(はず)

B:二次ヲタ。真面目。成績優秀。クール。恋人を作るのを面倒臭いと思っている。

C:二次ヲタ。エヴァが好き。成績優秀で正論をよく言うがヒソヒソ話が出来なく(本人は出来ているつもりなのだが何しろ声が大きい)素面で躁気味なのが玉に瑕。もちろん精神異常はない(はず)

こんな感じだ。

実のところ私は、「私・A・B」でいることが苦手である。理由は最初に挙げたとおりAとBで会話が弾みすぎて私が入るスキがないからだ。

というより実は私はBのことがあまり得意ではないのである。……4人でいれば勿論冗談を言える仲だし普通に接していればどうということはない。しかしAがいれば別だ。Aと話している方が楽しいという感じはひしひしと伝わってくる。正直私もBと2人きりだと会話が弾まない。ありきたりの、普通の会話になってしまう。それこそコミュ障同士の会話みたいな。私はBと二年間クラスを共にしているが未だにBの扱いがわからない状態でいる。これは単に私の被害妄想が激しいが故の推測だが向こうも私のことは得意ではないと思う。あくまでも推測だが。

そんな感じで今日は朝から鬱ハッピーな感じで一限目から授業に出ていない(トイレに篭ってた)。教科担が来る前にトイレに篭もりっぱなしだったのが申し訳ないと思ってる。そして今は二限目。私の仮病の演技が効いたのか担任はすぐに保健室(もどき)の部屋の鍵を開けてくれた。ぶっちゃけもう早退したい。いつも私が授業を休む時の言い訳は「お腹が痛い」なのだが今日は「胃のあたりがムカムカする。吐き気もある」ということにした(実際にお腹の調子が悪いって意味も含めて)。いつもの言い訳だと1時間経つとすぐに授業に返されてしまうからだ。担任には何の悪気もないが私が今非常に鬱状態なために、わざわざ休ませてくれた。申し訳ない。

私なぞいなくてもAとBだけでも一日楽しいだろうから、これ以上鬱が酷くなる前に早退したい。でも私は抗不安剤は持っているが抗うつ剤なんか一種類も家にない。今となってはこれは非常に由々しき事態だと思う。

でも私の落ち込み方は思春期のソレだと思っているので迂闊に手を出せないというのもある。素面の人間が抗うつ剤を飲んだらどうなるのか気になるところではあるが。

以前、担任に泣きながら友人関係について相談したことがあるが「〇〇さんがいないところでもあの3人は貴方のことを話してるよ」と言った。その時はそっか、と思った。

そもそも何故私が泣く泣く担任に相談するハメになったのかというと去年の12月の時、検定試験のために県外に行くことになったのだがその時のバスで隣に座っていたBのスマホ画面が偶然見えてしまったのがいけなかった。

LINEの話になるが、私はそれまで4人のグループだけがあるのだと思っていた。しかし、その時私がうっかり見てしまったのは、「私以外の3人のグループLINEで話しているところ」だったのである。私はこの時陰で嫌われてるのか、と持ち前の被害妄想が爆発してしまった。そのことも担任に話したが、先ほど言われた一言で一蹴されてしまった。

というわけでまた泣く泣く担任の世話になるのは非常に申し訳ないので「吐き気がする」といって仮病を使って今の時間は休んでいる。どうせ最近の授業は授業らしいことはしていないので休んでもいいかな、と思っているのもある(親も「もう休めば?」の一言)。

私の人間不信はいつになったら治るのか。先は見えない。